株式会社システムシェアード

株式会社システムシェアードは、システム開発、IT教育のエキスパートです。

社内SE代行 System Engineering Service

社内SE代行

3つのサービス特徴

01. IT投資の抑制と課題解決

お客様と同じ立場で、お客様と同じ価値観を共有します。「コンサル」「外注先」ではなく、貴社のIT担当者やマネージャーのような存在だからこそ、無駄なIT投資を未然にブロックすることができます。

02. 豊富なサービス範囲

サービス範囲は上流から下流まで広範囲に渡ります。計画から実装、維持・運用から効率化など様々な範囲をユーザである貴社と同じ立場で行います。

03. 人間力と技術力

弊社は技術力だけでなく、人間力も非常に大事にしております。そのような弊社社員だからこそ、貴社の社員以上に貴社の課題を考え、解決できるように尽力致します。

社内SE代行

サービス実例 Service examples

  • 情報システム部署支援

    社内課題の整理・調査・分析、業務フロー作成、部署間調整など情報システム部署が抱える業務を円滑に且つ、効率化を推進いたします。

  • ITベンダーとの調整

    各ベンダーの進捗管理、課題管理などを行います。ベンダー側としての支援経験を活かして、貴社目線からベンダーとの調整を行います。

  • プロジェクトマネジメント

    要件定義などの上流工程を実践できるPMをアサインすることができます。弊社では受託にて請負業務も実施しているため、業務の切り出しも対応可能。

導入事例 introduction example

Y社 情報システム部支援

課題概要

  • 情報システム部を1年前に引き継いだが、担当は1名のみ。
  • 既存システムの開発ベンダーが無く、改修出来る自社社員も退職してしまったため、既存システムの障害対応、ユーザからの課題提起に対応出来ない。

弊社支援概要

  • ユーザの課題整理
  • 既存システムの調査・分析
  • 既存システムの業務フロー作成
  • 障害対応(開発・リリース)

T社 社内SE代行

課題概要

  • システム会社ではないため、そもそものIT知識が少なく、ベンダーコントロールが難しい。
  • 会社方針にて、工程毎にベンダーが存在しているため、管理が煩雑、知識の多角化が必要。
  • ベンダーが提示する見積が適正か不明

弊社支援概要

  • 社内SEとしてT社の社員と同じ立場で常駐
  • 要件定義支援、社内レビューの推進
  • 各ベンダー(開発・検証など)の進捗管理、課題管理、納品物の受入
  • 社内インフラの整備(課題管理ツール導入など)

T社 要件定義支援

課題概要

  • 旧システムが老朽化し、新システムを別会社に依頼したが全く動かない
  • 旧システム、新システムの設計書などなく、細かい内容が不明
  • ベンダーに改修依頼を頼むが、新規作成以上にコストが高額
  • 既存システムの仕様を見えるようにしたい、且つシステムを構築しなおして欲しい

弊社支援概要

  • 既存システムの全体図(関係図)を作成
  • 動かないシステムの調査・分析、性能検証
  • 新システム要件整理、見積作成
  • システムの全体改修の一括請負(提案中

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